慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

【重要なお知らせ】会食等の自粛の徹底を!

2021年4月20日

塾生諸君

慶應義塾大学 学生総合センター

新型コロナウイルス感染症の拡⼤が勢いを増しています。現在、感染力が強く症状の進行が速い変異株による感染が急激に拡大し、とりわけ若年層での拡大が顕著で、かつ重症化の危険が指摘されています。これまで慶應義塾は塾生のみなさんに感染防止対策の徹底を要請してきましたが、改めてそれをお願いするとともに、特に下記の諸点について徹底的な自粛を強く求めたいと思います。

1.会食
2.マスクなしの会話

塾生の感染事例において、上記ふたつが感染原因に占める割合がとりわけ高いです。会食は屋内・屋外にかかわらず、とても危険です。飲み会や新歓コンパ等はその最たるもので強く自粛を求めます。また、マスクなしの会話はたとえ1メートルの距離をおいていても感染の恐れがありますので、教室、食堂、ロッカールーム等々での会話はマスク着用の上距離をおいて行ってください。

学⽣総合センターでは、従前より塾⽣に対して、マスク着⽤・⼿指衛⽣・うがいの徹底などの基本的感染防⽌対策とともに、家族や同居⼈以外の複数⼈での会⾷の⾃粛を要請してきたところです。
https://www.students.keio.ac.jp/com/life/health/covid-19-20200731.html

「感染しない」「感染させない」を強く意識して、感染予防および感染拡⼤防⽌に最⼤限努めるよう、⼀⼈ひとりが塾⽣として⾼い⾃覚と責任をもって⾏動してください。

以上