慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年3月27日

塾生諸君

慶應義塾大学 学生総合センター

国内において新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、塾生諸君にあっては、感染予防および感染拡大防止に最大限努めるよう、改めて強く要請します。既に案内の通り、不要不急の集会の延期または自粛や、感染予防および感染拡大防止の励行を要請していますが、一部塾生が配慮を欠いた活動をしているとの報告があります。「感染しない」「感染させない」を強く意識して、一人ひとりが塾生として高い自覚と責任をもって対応してください。

1.感染予防および感染拡大防止

不要または不急の外出はできる限り避けてください。十分な睡眠と栄養で体調を整え、手指衛生(手洗い、アルコール消毒)を励行してください。咳やくしゃみ、鼻汁、咽頭痛、発熱などの症状が1つでもある場合は、マスクを着用してください。37.5℃以上の発熱を伴う風邪の症状がある場合は自宅待機とし、保健管理センターに報告してください。「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声」はクラスター発生リスクが高いとされていますので、避ける行動をとってください。

2.学生団体の諸活動の自粛・延期

学生団体の諸活動について、原則として延期または自粛し、濃厚接触の機会を減らすよう努めてください。集会(食事会や飲み会を含む)やイベント等の開催については、「塾生が関わるイベント等の開催について」もあわせて確認してください。
https://www.keio.ac.jp/ja/news/2020/3/6/27-68026/

3.キャンパスおよびその周辺での集会について

やむを得ない理由でキャンパスに立ち寄る際でも、キャンパスおよびその周辺での集会等は避けてください。特に、駅構内・改札口付近での立ち止まりや待ち合わせなどは、通行の妨げになる迷惑行為であることに加え、感染源となる可能性などもあることから、一切禁止します。

4.海外からの帰国・入国、海外への渡航について

海外(すべての国・地域)から帰国・入国した日から、14日間は、不必要な外出は避け、毎日2回の検温を主とする厳重な健康観察を続けてください。指定された国・地域からの帰国・入国については、検疫所長が指定する場所(自宅等)において14日間の待機が要請されています。また、3月25日に外務省は、世界全体を対象に、感染症危険レベルを「レベル2」に引き上げました。不要不急の海外渡航は止めてください。外務省、厚生労働省のWebサイトにて確認してください。

塾生サイト(https://www.students.keio.ac.jp/com/class/schedule/covid-19.html)に新型コロナウイルス感染症に関する詳しい内容を掲載しています。各自確認の上、感染予防に努めてください。

■本件に関する問い合わせ先
学生部 学生生活支援グループ
TEL:03-5427-1568(平日8:45~16:45)
Email:mita-gksb-seikatsu@adst.keio.ac.jp

以上