慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症への対応(会食の自粛)について

2020年9月2日

塾生諸君

慶應義塾大学 学生総合センター

 塾生諸君においては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めていることと思いますが、現在も、国内において感染者の増加は続いています。そして、近時、新規感染者の内訳として若年層が多い点や、特に会食の場等を介した感染やクラスター発生が頻発していることが指摘されています。

 会食とは、複数人が会して、会話を伴う飲食をすることです。このような会食は、至近距離でマスクをはずして会話をするため、飛沫を通して感染するリスクが非常に高いことがわかっています。

 学生総合センターでは、従前より塾生に対して、マスク着用・手指衛生・うがいの徹底などの基本的感染防止対策とともに、家族や同居人以外の複数人での会食の自粛を要請してきたところです。
https://www.students.keio.ac.jp/com/life/health/covid-19-20200731.html

 しかしながら、現在の感染拡大の状況に鑑み、改めて、会食を厳に慎むよう強く要請いたします。
 「感染しない」「感染させない」を強く意識して、感染予防および感染拡大防止に最大限努めるよう、一人ひとりが塾生として高い自覚と責任をもって行動してください。

以上

■本件に関する問い合わせ先
学生部 学生生活支援グループ
TEL:03-5427-1568(平日10:00~15:00)
Email:mita-gksb-seikatsu@adst.keio.ac.jp